モンスターハンター・サブストーリー「灼華繚乱」
2 :対の牙
「ご主人、どうしたニャ?」

戻るなり装備品を漁り出したアークを見て、シラットが怪訝そうな顔をする。

「ギルドに変なハンターが来ててな。面白いヤツなんで、ちょっと面倒見てくる。」

オレンジに鮮やかなストライプ――轟竜ごうりゅう素材の鎧を手早く身に付け、愛用の戦鎚せんついに手を伸ばす。

ウォーバッシュ。

唯々絶大な破壊力で相手を粉砕する漆黒の鉄鎚だ。

「……楽しそうなツラしてるニャァ。ホント、お節介な人間だニャ。アンタは。」
「まあ、性分だ。中央広場に待たせてるから行って来る。お前も見物に来たらどうだ?」
「そうだニャ……どんなヤツかも気になるし、行くニャ。」

シラットを伴ったアークが広場に到着すると、待ちかねた様に椿が歩み寄ってきた。
緊張感のある空気を挟んで、武装した二人が対峙する。

「手段は問わない。俺に腕前を見せてくれ。手加減はナシだぞ。」

厳しい目つきでこちらを見据える椿に静かに告げる。
椿が無言で頷き、静かに双焔を抜き放つ。

「念を押すが……殺す気で来い。アンタの限界、見せてみろ。」

言うが早いか、黒塗りの戦鎚を腰溜めに構えて突進する。
横殴りの一撃。大きく飛び退すさって間合いを取る椿を、アークはそのまま追い掛ける。
振り抜く勢いを利用して一回転。立て続けに二回転、三回転。
旋風の如き猛追を必死に回避する椿の動きがわずかに止まる。

「ぜぃぁあッ!!」

その機にじ込む様に、アークの鉄鎚が軌道を変えた。
必殺の威力をって、斜め上からの撃ち下ろしがはしる。
鈍い衝突音を伴ってめり込むハンマーを、椿は紙一重で回避した。

(誘われた!)

気付くアークよりも椿の斬り込みが迅い。
肉薄する椿の手元が疾風と化す。
喉元を狙って繰り出される一刀。

「……つっ!!」

回避するアークを追う二刀目を、回転して大きく避ける。
動作の終わりを狙って追いすが刺突しとつ。頭を狙った必殺の攻撃だ。

「せえッ!」
「!?」

赫光かっこうの如き二刀を、下から跳ね上げたハンマーで強引にいなす。
ガラ空きになった椿の胴目掛けて、ハンマーの突き込みが見事に決まった。

「ぐっ!?」

全く予想外の攻撃に対処できず、吹き飛ぶ椿。
致命的な隙を逃さず、無防備な椿へと漆黒の鉄鎚が唸りを上げる。

「けあぁっ!」

全重量を叩き込んだ必殺の一撃。鉄鎚が絶望的な破砕音を奏でる直前、視界を閃光が埋め尽くす。
くぐもった激突音。同時に乾いた破裂音。

集まっていたギャラリーの間を戦慄が走り抜け、場が水を打った様に静まり返る。

「くくっ……。」

閃光が収まる中、時が止まったかの様なその沈黙を破ったのは他ならぬアークだった。
深々と地面にり込んだ鉄鎚を退けると、現われたのは真紅にぜた顔――ではない。
ハンマーによって穿うがたれた地面と石とが、窪みを晒すのみである。
鉄鎚のすぐ横には、恐怖とも緊張ともつかない表情を湛えた椿の顔があった。
アークが外したのではない。飛ばされながらも閃光玉でアークの視界を潰し、間一髪で鉄鎚を回避したのである。

「避けられなきゃ寸止めのつもりだったが……よく避けたな!」

ひどく楽し気に言うアーク。
答える代わりに、距離を取った椿は無言で双焔を構え直す。
追い詰められた飛竜ひりゅうの如くに引き絞られた眼光が、強烈な意志を伴ってこちらを見ていた。

「いい眼だな。」

感心して呟く。幾度もの死線を超えたハンターに宿る眼光を、眼前の少女は放っている。
にやり、と口の端を歪め、アークは構えを解いた。

「いいだろう。及第点だ。少なくとも無様に餌……って展開だけはないだろうさ。」
「当然よ。覚悟が……違うわ。」

どこか安堵の表情を浮かべつつ、胸を張る椿。

「不敵だな。だが、何で鬼人化きじんかを使わなかった?俺は「全力で」と念を押した筈だぞ?」

わざとだとすれば、それは酷い侮りだ。
強い調子のアークの問いに、しかし椿は怪訝そうな顔をする。

「鬼人化……?何よそれ?」
「何ってお前……まさか、鬼人化を知らないのか!?」

双剣使いとして、何やら恥ずべき事であると悟ったらしい。
椿は顔を赤くして、小さく頷いた。

「ツバキ、あんたの師匠は?お袋さんじゃないのか?」
「母さんは小さい頃に死んでしまったから……ハンターとしての技は、全て独学よ。」
「独学だあ!?……おいツバキ。あんたハンター歴は何年くらいだ?」
「1年と少し。ね。」
「いちっ……!」

思わず絶句する。
対飛竜戦において、双剣での戦闘は鬼人化の使用を前提とする。
刃渡りの小さい刃で強力な飛竜を相手にするには、必須の技術とも言えるからだ。

(ハンターになって2年に満たない駆け出しが、鬼人化もなしで岩竜を狩った?)

整った装備があったとしても、それは恐るべき天稟てんぴんである。

「はッ――!」

思わず笑う。
こんな馬鹿げた素材が居ようとは。

「アリア、依頼の受注だ。出発は明後日の朝!標的は炎王龍えんおうりゅう!頼んだぞ!」
「あ……は、はいっ!」
「今回の狩りには俺も同行する――ただし!」

慌しく集会所へ引っ込むアリアを見送り、椿へと向き直る。

「明日1日は、俺の特訓を受けて貰うぞ。」
「特訓って、何をするつもりよ?」
「その辺は追って話す。異存は無いな?」
「うっ……それで……テオ・テスカトルが、倒せるなら。」

有無を言わさぬアークの口調に、椿は呆気にとられた表情で頷いた。



3 :彼女の事情へ→

←1へ戻る

←Indexに戻る

←ブログに戻る







inserted by FC2 system